洗髪しても頭皮のかゆみが現れるのはなぜ?

洗髪しても頭皮のかゆみが現れるのは、洗髪の方法が間違っているからです。洗浄力が強いシャンプーを使用していると、頭皮に必要な皮脂まで洗浄してしまいます。そうすると乾燥しやすくなります。強い成分のシャンプーを使っていると、その成分により、炎症を起こすことがあり、それが頭皮のかゆみへとつながります。

シャンプーは1日1回に止め、何回もシャンプーをしてはいけません。シャンプーが自分の体質と合わないと、かゆみや抜け毛を引き起こすので、自分に合ったシャンプーを選ぶ必要があります。洗髪しても頭皮のかゆみが現れる人は、原液を直接頭皮に塗っている可能性があります。シャンプーの原液を直接頭皮に塗ると、原液が頭皮の毛穴の奥まで入ることになり、お湯で洗い流しても綺麗に流せなくなる可能性が高くなります。また、シャンプーの中の刺激物で頭皮が荒れ、炎症を起こしやすくなります。シャンプーを付ける時は、手に取ってからよく泡立て、それから髪につけるようにしないといけません。洗髪しても頭皮のかゆみが現れる人は、すすぎが不十分である可能性もあるので、洗髪後は綺麗に洗い流すようにする必要があります。

プラセンタ育毛剤